Abyss

本や音楽、映画の感想、日常のエッセイ、旅行記などなど、生活を題材に色々書きます。

細々としたことなど

 理想的なルーティン表、日課表を作った。だが、なかなか実現が難しい。どうすればいいか考える。

 理想を達成するためには、現実と理想の間の距離を測らねばならない。そのギャップを無理のないペースで埋めていく、移行的な手続きが必要だ。

 まず、ルーティンの大前提である、朝7時に起きて、夜12時に寝ることをどうやって達成すればいいだろうか。今日現在、眠る時間は午前5時頃、起きる時間は午後3時過ぎという、昼夜逆転した生活リズムができてしまっている。リズムを崩すためには何が必要か。

 一時期、毎日10分ずつ起きる時間を遅らせていくことによって、3ヶ月間後に、目標起床時間を達成するというタスクを作ってみたが、結局うまくいかなかった。

 やはり、これは荒療治でいくのがいい。起きる時間=活動を開始する時間を矯正することによって、自然と夜に眠くなることを期待する。事実、午前中に人と会う約束をしている時は、ほとんど起きられるのだから。

 であれば、毎朝必ず人と会う約束をすればいいのではないか。4月からは朝から仕事が始まるのだから、それには絶対遅刻はできない。

 一つの提案。リハーサルとして、平日は毎朝、必ず8時に出発する。出勤の練習として、強制的に外に出る。たとえ眠れていなかったとしても、必ずそうする。土日祝は、昼過ぎまで寝ても構わない。これは出勤の練習なのだから、平日だけ頑張ればよし。

 ただ、土曜日は13時から仕事なので、土曜日だけは12時までには起きないといけない。

 決めた。平日は8時に家を出る。土曜日は12時に家を出る。日曜日と祝日は自由。これを徹底することで、自然と夜眠れるようになるはずだ。

 

 日課表を作ることは作ったのだが、週のルーティン、月のルーティン、季節のルーティン、年のルーティン、10年単位のルーティンと、時間の幅は様々あるはずである。

 

 1週間のルーティンは何か。例えば、ゴミ出しのルーティンがある。月曜日と木曜日は燃えるごみの日だ。また、買い出しのルーティンも3日に1回はある。日曜日と水曜日を買い出しの日と決める。日曜日は適当な時間に、水曜日は仕事帰りに行くか。

 

 月のルーティンは、病院と散髪。これは基本今まで通りでよし。季節のルーティンは衣替えだろうか。最近ワイシャツを新調し、ジャケットとスラックスをクリーニングに出した。クリーニングするととても快適である。これはスケジュール表に組み込んでおいてよいかもしれない。早く85キロを割りたい。85キロを割れたら、XLなら大体着用可能になる。

 

 仕事のルーティンもある。終業30分前になったら、帰る支度と明日の用意を始める。昨日やってみて良かったから継続したいと思う。