Abyss

本や音楽、映画の感想、日常のエッセイ、旅行記などなど、生活を題材に色々書きます。

断食(的)生活について(Day 1)

 昨日、ふと思い立ち、断食生活に入ることにした。今日は、目的と目標、そして断食生活を送る上でのルールと手段について考えたいと思う。

 

 まずゴールを決める。ゴールは三つある。2024年6月6日と同年7月6日、そして同年12月31日である。なぜか。それは、それぞれ、デートの日、自分の34歳の誕生日、大晦日だからだ。

 

 マッチングサイトを利用して、一人の女性と知り合った。趣味も合うし、是非会ってみたいと思った。だが、今の自分の体重が108キロであり、見た目を気にする自分にとっては、こんな姿で会うことはできないと思い、彼女に、100日後(6月6日)に会いましょう、その日までに痩せるから、と頼んだのである。ありがたいことに、彼女は承諾してくれ、私は強制的にダイエット生活に入った。それが先月のことである。では、30日経って体重はどうなったのかといえば、1キロも減らないのである!一時期3キロほど落ちた時もあったが、すぐに戻った。で、昨日、もはや断食しかないと決意した次第である。6月6日までに23キロ落として85キロになって彼女に会う。それが今の目標である。

 

 7月6日は、私の34歳の誕生日である。(こんなところで誕生日を発表してもいいものか少し迷うがまあいい)ちなみにその翌日が東京都の教員採用試験の一次試験の本番である。残り100日ある。7月6日までに80キロになる。80キロになれば、色々な数値(体脂肪率BMI中性脂肪コレステロール、肝臓等)が正常になることは間違いない。断食生活は100日だけに限る。その後30日から60日くらいで、体重を維持しながら、通常の食生活に戻していきたい。

 

 12月31日は2024年の最後の日である。2024年が終わるまでに、体重を68キロにする。なぜ68キロかといえば、高校1年生の時の体重だからである。あの頃は体も軽く、服屋に行くのが楽しみだった。サイズが合わないことは一度もなかった。私は身長が183㎝あったが、68キロだったころはLサイズでも入ったのだ。Lサイズが入れば大抵の服を買うことができる。80キロだとXLでないと着れない。更に12キロ落とすことでファッションも楽しむことができるようになる。

 

 まとめると、6月6日に85キロ、7月6日に80キロ、9月末までは体重維持で、10月から再度ダイエット開始して、12月31日68キロ。

 

 ひとまずこの100日間の断食生活をどう過ごすのか。

 

 まず、食事らしい食事は基本取らない。断食なので当たり前である。摂取しても良いものは、水、白湯、お茶、コーヒー(ブラック)、牛乳、炭酸水、リンゴ酢、ノンカロリーのサイダーといった飲み物、魚、野菜スティック(セブンイレブンで売っているやつ)、キャベツ、キノコ、海藻、キムチ、豆腐、納豆、味噌汁、コンソメスープ、中華スープ、またそれらに類似するもの。

 

 というか、これは断食ではない。「まごわやさしい」生活だ。

 

 ま・・・豆

 ご・・・ごま

 わ・・・わかめ、海藻

 や・・・野菜

 さ・・・魚

 し・・・しいたけ、キノコ類

 い・・・芋、根菜

 

 それでも尚「断食」生活だと思うのは、米やパンや麺類などの炭水化物を抜くからだ。私にとって「食べる」とはご飯を食べることに他ならない。逆に言えば、これまでご飯ばっかり食べてきたからこんなに太ってしまったとも言えるし、ご飯以外のものを疎かにしてしまった結果であるとも言える。ちゃんとしたおかずを食べない代わりに、お菓子やジュースやインスタント食品や冷凍食品を食べていた。それで余計に太った。太って体が重くなると運動したくなくなる。それで輪をかけて太り続けた。

 

 この100日間は、「まごわやさしい」食事に加えて、12000歩から15000歩歩くことを義務としたい。それだけあるくと、今の体重だと、600から700kcalくらい消費される。歩いた分だけ食べてもいいことにする。「断食生活」とは、毎日のカロリー収支を、基礎代謝、即ち、マイナス2000kcalにするという意味だ。100日間で、およそ27キロ痩せる計算である。運動したカロリーだけ食べてもいい。毎日12000歩歩くというのは、3時間くらい歩くことを意味する。だが、それも大丈夫。4月から教員の仕事に戻るので、一日中歩き回るに決まっているからだ。授業するのも相当カロリーを使う。問題は、疲れを炭水化物で「癒そう」としないことだ。

 

 とにかく、今日が初日である。既に700kcal取ってしまった。仕事が終わって帰宅したら、まず2時間、外を歩きに行こう。

 

 二時間の散歩のお供は何が良いだろうか。やはり、教員採用試験の勉強としてリスニング教材がいいだろうか。単語帳のCD音源がスマホに入っているが、6時間分しかない。3日で1周する計算だが、100日間で33周もすれば流石の自分でも覚えるだろうか。

 

 決めた。100日間計画だ。毎日カロリー収支マイナス2000キロカロリー、毎日2時間英単語で、英単語帳(『鉄壁』)33周。

 

 今日から頑張ろうと思う。