何か書きたいと思った。書くことのほかに何もやる気が起こらない。先程、マーティン・スコセッシ監督の『ディパーテッド』(原題:『The Departed』「死者の魂」の意)を観た。多分三度目。良い映画は何度観ても良い。寧ろ、回数を重ねる度に面白くなってくる。逆に、詰まらない映画は、最初の15分だけでも判断できる。そういう映画は、縁がなかったと思って、途中止めした方が時間の節約になる。
自分は今までどんな映画を観てきただろうか。これまで一番多く繰り返し観た映画は、ジェームズ・キャメロン監督の『ターミネーター2』である。小学校から中学校の頃にハマり、10や20ではきかない、恐らく30から40の間くらいは繰り返し観たと思う。8年ほど前、4Dで再上映されると聞き、当時愛知県豊田市に住んでいた自分は、安城市にある映画館までわざわざ観に行った。
私は別に、シネフィル(=(仏)映画通、映画狂)ではない。好きな映画のジャンルも限られている。主に、アクション、ホラー、サスペンス、ミステリー、SF、マフィア、戦争、西部劇などが好きである。好きでも嫌いでもないジャンルは、アニメーション、伝記、ドラマ、スポーツである。ほとんど観ないジャンルは、ファンタジー、ミュージカル、恋愛、コメディである。とりわけミュージカル映画は苦手である。私は、ミュージカル独特の世界観にまだハマれないだけかもしれない。
いきなりだが、マイベスト映画トップ10を挙げる(年代順)。
- 『The Godfather』(フランシス・コッポラ監督、1972年)
- 『The Godfather Part II』(フランシス・コッポラ監督、1974年)
- 『One Flew Over the Cuckoo's Nest』(ミロシュ・フォアマン監督、1975年)
- 『Blade Runner』(リドリー・スコット監督、1982年)
- 『The Thing』(ジョン・カーペンター監督、1982年)
- 『Come and See』(エレム・キミモブ監督、1985年)
- 『Goodfellas』(マーティン・スコセッシ監督、1990年)
- 『The Silence of the Lambs』(ジョナサン・デミー監督、1991年)
- 『The Matrix』(ウォシャウスキー兄弟*1(当時)監督、1999年)
- 『No Country for Old Men 』(コーエン兄弟監督、2007年)
好きな監督トップ10を挙げる(年齢順)。
- スタンリー・キューブリック(1928~1999)
- ポール・バーホーベン(1938~)
- フランシス・フォード・コッポラ(1939~)
- ジョージ・A・ロメロ(1940~2017)
- マーティン・スコセッシ(1942~)
- マイケル・マン(1943~)
- デヴィッド・クローネンバーグ(1943~)
- デヴィッド・リンチ(1946~)
- ジョン・カーペンター(1948~)
- デヴィッド・フィンチャー(1962~)
色々と並べてみると面白い。マイケル・マンとデヴィッド・クローネンバーグが同じ年齢だとは知らなかった。また、自分が好きな監督は、ほとんど70歳以上で、しかもまだ現役であるという衝撃的な事実も浮き彫りになった。
それにしても、アメリカ映画の豊饒さは底知れないものがある。映画といったらアメリカ、というのは、自分の中で今後も揺らがないと思う。