Abyss

本や音楽、映画の感想、日常のエッセイ、旅行記などなど、生活を題材に色々書きます。

克己復礼

 風呂に入って、掃除して、箪笥を整理したらだいぶ心が落ち着いてきた。薬も飲んだ。

 ルーティンを今一度確認したい。モーニングルーティンとナイトルーティンをスマホのメモ帳に管理している。

 ナイトルーティン。帰宅後すぐに風呂に入る。同時に洗濯物を回す。弁当箱や水筒を洗う。明日の朝食の用意をする。体重、食事、運動、カロリー収支を記録する。家計簿をつける。歯を磨く。薬を飲み、記録をつける。明日の服と鞄の中身を確認する。持ち物、スケジュールの確認。タイマーをセットする。マウスピースをつける。寝る。

 モーニングルーティン。朝5時半に起きる。睡眠記録をつける。ベッドメイク。顔を洗う。歯を磨く。髪をセットする。着替える。朝食を作って食べて片付ける。珈琲を淹れる。持ち物確認。スケジュール確認。財布の中の確認。スーツに着替える。お茶を水筒に入れる。スマホとヘッドホンの充電確認。コンタクトレンズを入れる。荷物をまとめる。タバコとライターと携帯灰皿の確認。施錠確認。6時半に出発。

 食事は控える。基本食べない。白湯や珈琲を飲む。甘いものを食べない。スルメをしゃぶる。花粉症の薬を飲む。じゃないと息が苦しくて外で運動ができなくなる。ビタミン剤や鉄分も摂る。食費を気にするより、健康状態が上がっているかどうかで判断する。お菓子やジュースやアイスやインスタント食品や冷凍食品やチルド食品を控える。アーモンドを食べる。食事を楽しみにしない。楽しみは他に見つける。最大の喜びは、自己を管理できた時の喜びである。自己の欲望を超克することにこそ、マゾヒズム的な快楽がある。禁欲主義とは、快楽主義の裏返しである。自己を管理し、自己を制御し、自己を鍛えること。そこに真の喜びがある。

 克己復礼。私の座右の銘としたい。私情や私欲は打ち勝つべきものであり、最大のライバルである。ストイックに生きたいものだ。